プラネタリウム一般番組

img_01 img_02

 今夜の星空を眺めながら、星座の見つけ方や星座にまつわる神話の世界、そして話題の天文ニュースなどを紹介していきます。

 また、天文や宇宙に関するテーマについて、迫力ある映像を交えながらご紹介します。

 子どもから大人まで、星座に親しみ、宇宙や星空について詳しく知ることができる番組です。

オーロラの旅 2010年3月2日(火)〜4月30日(金)

番組内容

 日本では出会うことがほとんどできない、夜空を包む光のカーテン"オーロラ"。その美しい姿はどのようにしてできるのでしょう?オーロラの旅へと出かけ、刻々と形を変えていく、不思議な姿を見にでかけましょう。

 

解説員からの番組のみどころ

【安藤解説員】

 北極圏に住む人々は、夜空を舞う光のカーテン・オーロラを精霊と見たりしてきました。現代では、その正体も分かり、オーロラがどれくらい見られる可能性があるか、ある程度の予報までされるようになってきました。オーロラの正体を知るとともに、今回はオーロラツアーへとご案内する、幻想的なプラネタリウムの時間です。

 日本ではなかなか見る機会がないオーロラの世界にプラネタリウムで旅に出かけ、いつもと違う星空の様子とともに、オーロラの見せる様々な表情をご覧ください。

 

【近藤解説員】

 まるでカーテンのように夜空で舞うオーロラの姿は、本当に美しく神秘的です。昔の人々も、オーロラを見たときには、さぞ驚いたことでしょう。

 オーロラは、普段は白く、まるで雲のようにしか見えません。しかし、あるとき徐々に明るくなり大きく動き始めたりします。私も一度本物のオーロラを見に行った事がありますが、その不思議な姿に圧倒されました。

 ぜひ、皆さんもこの番組を見て、本物のオーロラを見に出かけてみてください。

 

【水谷解説員】

 今回は皆さんとアラスカまで旅行に出かけます。外に出ると、夜は極寒のマイナスの世界。そんなときにオーロラとの素敵な出会いがあります。

 番組の中では、たくさんのオーロラの写真や動画を紹介します。見てみると不思議な形をしたものや、色とりどりのオーロラがあることがわかると思います。

 オーロラをまだ見たことが無い方も、すでに見たことがある方も、何回見ても飽きないオーロラの神秘的な姿をたっぷりとお楽しみください。

 

次回(2010年5〜6月)の予告

  5000年前の星空


数本の筋状にのびるオーロラ
(C)GOTO

 


オーロラは光のカーテンとも呼ばれます
(C)GOTO

 


オーロラはどのようにできるのでしょう
(C)GOTO