【宇宙劇場】冬のドーム映像番組「いきものがたり」

(C) サラヤ、グリーン・ワイズ、スペースポート、pHスタジオ、D&Dピクチャーズ

 

2012年12月〜2013年2月

土日祝日及び冬休み期間(12/22〜1/7)

※12/9、2/2は休止となります

番組開始時刻: 14:00〜

 

※各回220名、満席の場合は入場できません。

※混雑が予想されますので、お早めに観覧券をお求めください。

 

地球は人間だけのものじゃない

 

地球にはじめて生命が誕生してから38億年、現在3000万種ともいわれるいきものが暮らしています。どのようにして、この星にいきものが生まれ、これほどの多様性を持ちえたのでしょうか?

宇宙からの視点で地球を考えるThink the Earthプロジェクト・プラネタリウム番組第二弾「いきものがたり」では、この生物多様性に迫ります。

恐竜が滅んだ時よりも、もっと速いスピードでいきものが絶滅しているといわれている現代社会。その原因は私たちの生活です。

あわただしい日常生活から、はるか137億光年の宇宙空間へ抜け出して、そこに浮かぶ青い星をいっしょに眺めてみませんか?なにか新しい発見があるかもしれません。


番組のみどころ

 リニューアルにより新たに設置された全天デジタル映像装置では、ドームスクリーン一杯にフルハイビジョンの8倍の解像度を持つ映像を映すことができます。直径23mのドームに映し出される巨大な映像は、まるで私たちがその場所にいるような不思議な感覚を体験させてくれます。

 今回の作品は、地球上に暮らす「いきもの」たちの多様性を紹介していきます。さらに、この地球の生命の歴史も振り返っていきます。迫力ある映像で、様々な地球の環境や「いきもの」たちを体感し、ぜひ宇宙の中にある地球という星のことを考えてみてください。




 (C) サラヤ、グリーン・ワイズ、スペースポート、pHスタジオ、D&Dピクチャーズ