【合同オリエンテーション】

2004/05/23


 平成16年度 郡山市ふれあい科学館のクラブ合同オリエンテーションを平成16年5月22日(土)に、23階 宇宙劇場で行いました。天文クラブ・科学クラブ・科学情報クラブのクラブ員と家族の方々あわせて約160人が参加してくれました。今回の司会は、天文担当の近藤が担当しました。


会場の様子

 オリエンテーションに先立って、郡山市ふれあい科学館の箭内館長からご挨拶がありました。

 その後、科学館23階から20階までを順に紹介し、集合場所・解散場所、活動場所など、クラブにおける科学館利用の案内を行いました。

 たくさんのクラブ員が参加してくれましたが、みなさんこれからのクラブ活動にわくわくしている雰囲気が伝わってきました。

 


クラブ紹介

 各クラブの紹介です。クイズや、実験道具の紹介をまじえ、今年度の活動内容を紹介していきました。

 左の写真は、事業課の大越と難波による、科学クラブの活動紹介です。


会員証授与

 各クラブの代表者がクラブ員を代表して、会員証を受け取りました。これでみなさん正式なクラブ員となったわけです。館長より「1年間仲良く元気に活動してください。」との言葉を送られ、さらに握手を求められて、代表者のみなさんは少し緊張気味?のようでした。


講話「失敗の科学」

 続いては、事業課の岡田より、もっと科学を楽しむ秘訣についての講話です。テーマはなんと「失敗の科学」です。

 今回のお話は「みんなが当たり前だと思っていることは、昔は当たり前ではなくて、たくさんの人たちがいろいろ考えて確かめて分かってきたことで、みなさんもぜひいろいろチャレンジしてください!」ということでした。


ニート彗星の紹介

 最後に、現在見えるニート彗星の見つけ方や見え方をプラネタリウムで紹介しました。

 尾を引く彗星の不思議な姿に、みなさん興味を引かれたようでした。 

 参加してくれたみなさんも、来られなかったみなさんも、いよいよ6月からクラブ活動がはじまります。お楽しみに!