平成20年度クラブ合同修了式

 平成20年度郡山市ふれあい科学館のクラブ合同修了式が、平成21年3月7日(土)に23階 宇宙劇場で行われました。今回もたくさんのクラブ員とその保護者の皆さんに参加いただきました。

修了証書授与


 科学館長 佐藤秀一のあいさつの後、1年間の活動写真を宇宙劇場に投映しました。クラブ員の皆さんは、映像を見て1年間の活動を思い出しているようでした。

 その後、各クラブの代表者に修了証書を授与しました。本当はみなさん一人ひとりに手渡したかったのですが、時間の都合でできませんでした。そのかわり、修了式終了後、出口のところでクラブの先生から、一人一人修了証書をお渡ししました。

活動を振り返って

 

 科学情報クラブの遠藤 大亮(えんどう だいすけ)さんに、「科学情報クラブの思い出」と題し、印象に残ったロボット作りやパソコンを使ってのDVD作りなどの活動にまつわる思い出を発表していただきました。

 「中学生になったら、もっとパソコンを使えるようになりたい」とお話をしてました。がんばってくださいね!

科学で遊ぼう


 最後に、2008年に4人の日本人(南部さんはアメリカ国籍)がノーベル賞を受賞したことにちなんで、科学館スタッフからクイズや実験を交えながらノーベル賞を受賞した研究の内容について簡単に紹介しました。

 素粒子やらクォークやら、難しい言葉もでてきましたが、保護者も含めた参加者はクイズや実験に楽しく参加し、科学への夢を膨らませているようでした。これまでに、日本人のノーベル賞受賞者は(南部さんを除くと)全部で15人います。16人目は、誰になるのでしょうか? ひょっとしたら、このクラブ員の中から出るかもしれないですね!?

 1年間のクラブ活動が無事に終わりました。活動にご協力くださった保護者の皆様に、深く御礼申し上げます。

 来年度のクラブ員募集は4月18日(土)から開始となります。先着順になりますので、ぜひお早めにお申し込みください。

【募集ページはこちら】