今年度2回目の天文クラブは、科学館での活動です。今回は近藤と水谷が担当しました。今回のテーマは「星座を見つけよう」。宇宙劇場で夏休みの星空を見た後、みんなで科学館オリジナルの星座早見盤を作りました。
まずは、宇宙劇場で夏の星座探しです。夏の大三角やさそり座など、明るい星から探していきました。
今日の夜8時ごろは、東の空低くに見えていた夏の大三角も、お盆のころには同じ夜8時ごろ、空高くに見えるようになります。
天の川の見つけ方や、お盆のころに見えるペルセウス座流星群も紹介しました。夏休みは、星を見る絶好のチャンスです。山や海に出かける機会があったら、ぜひ双眼鏡やオペラグラスなどをもっていって、今日紹介した星や天体をさがしてみてくださいね。
その後は多目的研修室に戻り、科学館オリジナルの星座早見盤を作りました。はさみやのりなどの道具を全く使わずに作ることができ、去年作成したものからさらに改良したものです。みんな上手に作ることができましたね!
作った後は、星座早見盤の見方や使い方をお話しました。練習問題にもチャンレンジ!
星座早見盤は星座をさがすときの便利な道具です。これから、この星座早見盤を使って、いろいろな星座をさがしてみてください!