天文クラブ 10月の活動報告「惑星のひみつ」

【第4回目】10月4日(土)

 今年度4回目の天文クラブは、科学館での活動です。今回は近藤と水谷が担当しました。今回のテーマは「惑星のひみつ」。宇宙劇場で秋の星空を見た後、みんなで「惑星とはどんな星か?」考えてみました。

 

 最初に宇宙劇場で、この時期に見える星や星座を紹介しました。

 木星に夏の大三角、やぎ座やみずがめ座といったお誕生日の星座たち。秋の四辺形から、カシオペヤ座を見つけ、北極星の探し方も紹介しました。

 北極星は夏の大三角からも探すことができます。今度、自分の家でぜひさがしてみてくださいね!


 

 その後は多目的研修室に戻り、惑星について学びました。太陽系にはいろいろな星があります。恒星とは何か、衛星とは何か見た後は、「惑星とはどんな星か?」みんなで考えてみました。

 そして、地球や月、木星といった星たちの大きさや重さを比べてみました。地球や月に比べると、木星はずいぶん大きくて重い星であることが分かります。では、太陽の大きさや重さは? クイズの答えにみなさん驚いていましたね。

 惑星について、ぜひみなさんも色々と調べてみてくださいね!


次回の活動

日時
平成20年11月8日(土) 9:45〜11:45
場所
郡山市ふれあい科学館
内容
宇宙に星がいくつあるか考えてみましょう!
双眼鏡ものぞいてみますよ!
準備物
筆記用具、会員証