科学クラブの1回目の活動が始まりました!
はじめての活動ということもあり、みんな緊張している様子でした。しかし、自己紹介を兼ねてのじゃんけんゲームを行うと、みんなの緊張もほぐれ、新しい友達と一緒に実験工作を楽しみました。
第1回目のテーマは「力のひみつ」ということで、小さな力を大きな力に変える「てこ」について実験しました。てこがつりあう場所とおもりの関係を探す実験では、一番たくさん探せた班に科学館オリジナルキラキラカードをプレゼント! 一番多い班で、27個も探し出すことができました。
これから約1年間、新しい友達とたくさんの発見をしていきましょう!
Bクラスも最初の活動ということで、時間内になるべく多くの人と自己紹介&じゃんけんをして、その勝ち数を競うゲームを行いました。その甲斐もあってか、ゲーム後からは、お互い打ち解けた様子で実験に取り組むことができていました。
実験テーマは、小学5年生で学習する「てこ」でしたが、4年生以下のクラブ員たちも理解して取り組むことができました。
最後は、「バランストンボ」という工作をつくりました。絶妙なバランスを求められる難しい工作でしたが、みなさん無事に完成させることができました。Bクラスの皆さん、次回からもみんなで仲良く活動していきましょう!
次回は、「リサイクルを考えよう」です。お楽しみに!