今回の活動は、開成山公園陸上競技場を会場に行いました。テーマは「ロケットを作ろう」です。みんなが用意してくれたペットボトルを使って水ロケットを作りました!
最初に先日打ち上げられた日本の新しいロケットHII-Bや宇宙ステーションの話題とロケットのしくみについて簡単に説明しました。その後は、早速工作開始です!
よく飛ぶロケットを作るコツは、単純ですが、部品をまっすぐ、対称に取り付けていくこと。はさみ、ホッチキス、ビニールテープなどを使い、ロケットを作っていきます。難しい箇所もありましたが、みんな頑張っていましたね!
名前や絵をマジックで描いて、無事自分だけのロケットが完成しました!
いよいよ打ち上げ!ロケットを遠くまで飛ばすにはどうしたらよいか? 中に入れる水の量は、1/3ぐらいが目安です。
空気入れを使って15回くらい空気をいれていきます。だんだん重くなってくるけど、がんばって空気をつめていました!
「5,4,3,2,1,0!」 カウントダウンと共にロケット発射です! 勢いよくロケットから水が噴き出して、保護者の方も驚いていました。
その後は順番にロケットを飛ばしていきました。今回は発射台も多く、時間もたっぷりあったので、何度もロケットを打ち上げることができましたね。
水の量や空気の量を工夫しながら、みんながんばっていました!