今年度最後の活動は、郡山市青少年会館での観望会でした。朝から天候も良く、望遠鏡で様々な天体を見ることができました!
まずは、部屋の中で今見えている星や星座を確認しました。星図を見ながら、明るい1等星や木星、お誕生日の星座やオリオン座などを確認していきました。オリオン座を手掛かりに、様々な冬の星座をたどっていくことができます。
そして、望遠鏡でどんな天体を見るかを紹介しました。木星のしま模様やガリレオ衛星、1等星の星の色など、写真を見ながら簡単にお話しました。「すばる」やオリオン星雲なども見えるとあって、皆さん楽しみにしていたようです。
望遠鏡を見るときの注意について確認して、外に出ました!
まずは、科学館の望遠鏡で木星やベテルギウス、シリウスを見ました。木星の周りにはガリレオ衛星が並んでいる様子がちゃんと見えていました。ベテルギウスは赤い星、シリウスは青白く見える星です。目で見ても色の違いは分かりますが、望遠鏡で見ると、キラキラと輝いて宝石のように見えます。
その後、オリオン星雲や「すばる」も見たほか、小さな望遠鏡を自分で操作するコーナーでは、みんな自分の見たい星を導入しようとがんばっていました。寒かったのですが、いろいろな星や星座を見ることができましたね!
最後に部屋へ戻り、実現しつつある宇宙旅行について紹介しました。無重力体験の映像や宇宙ホテルの想像図など、皆さん驚いていましたね。来月から宇宙旅行について紹介するプラネタリウム番組も始まりますので、ぜひ見に来てください!
今年度の天文クラブの活動はこれで終わりです。1年間ありがとうございました!これからも科学館に来て、宇宙や星空を楽しんでくださいね!