今回のテーマは「昼間の星を見よう!」。太陽と金星の観望を行いました。
宇宙劇場では、前回の復習として、夏の大三角や秋の四辺形、北極星などを探してみました。
クラブ員にカーソルを持ってもらい、星をさしてもらったところ、いろいろな夏の大三角が登場しました!星座早見盤で方角や高さを確認して探すようにお話して、どんどん星を探していきました!
また、11時の昼間の空を再現して、太陽と金星の位置関係を確認しました。手を分度器にして角度を測り、いよいよ観察です!
太陽を見る遮光プレートと、スケッチの用意をして外に出ます。太陽を見るときの注意点や、太陽を見ずに金星を探す方法を確認して出発です!
雲が流れていましたが、太陽望遠鏡を見たり、投影板に写った太陽をスケッチすることができました。残念ながら金星を肉眼で見ることはできませんでしたが、双眼鏡などを使って金星の姿を確認しました。望遠鏡で見ると、金星が月のように欠けていましたね!
研修室に戻り、星座早見盤を使って各季節に見える1等星を調べてみました。「冬は1等星が多い!」「いろんな色の星がある!」「冬の星を見るのが楽しみ。」といった声があがっていました。次回の活動で冬の星を見ていきましょう!