天文カレッジ 第1期講座 第8回 活動報告 (第10回 星空案内人 資格認定証授与式)

特別講座:講演会および認定証授与式 1月19日(土)

 郡山市ふれあい科学館では平成19年度より「星空案内人資格認定制度(R) 郡山地区運営団体」となり、星空案内人資格認定を行っておりましたが、平成25年1月19日(土)に第10回目となる認定証授与式を行い、新たに「星のソムリエ」が誕生しました。

 今回の認定証授与式は、天文カレッジ第1期講座の最終回となる第8回目の特別講座とあわせて開催し、国立天文台の亀谷收さんをお招きしての記念講演会を行いました。


 今回は、今年度の「天文カレッジ」の講座受講の方を中心に、前年度から継続して受講を積み重ねた方も含め、必要な講座を受講し、一定のレポートをクリアした21名の「星空案内人(準案内人)」が認定されました。

 そして、これまでに認定された準案内人からステップアップして、実技の技量などを積み重ねた3名が、星のソムリエ「星空案内人」となりました。

 郡山地区の運営団体である科学館長の遠藤育夫から、お祝いのごあいさつの後、資格認定証と認定書を授与いたしました。


 国立天文台水沢VLBI観測所の亀谷收さんには、水沢における天文教育普及活動と、電波天文学の話題をたっぷりとご紹介いただきました。

 「緯度観測所」としての成り立ちやその成果の紹介などでは、「Z項」について、模型などを使って紹介いただいたほか、工作などの実践活動にも触れていただきました。

 電波天文学の話題は非常にエキサイティングな内容も含め、基礎から分かりやすくご紹介いただきました。宇宙を見る眼が大きく広がる時間でした。

 亀谷先生ありがとうございました。そして、参加のみなさん、これからも実技の腕を磨き、いっしょに星空を楽しんでいきましょう。