第3回目の活動は、「ロボットを作ろう」です。今回は、博物館実習の実習生4名にもお手伝いいただきました。
最初にブロックをひとつひとつ組み立ててもらい、ロボットを作りました。すこし苦労しているクラブ員もいましたが、全員作成できました。
次は、そのロボットを動かすプログラム作りです。センサーなども利用して、自動で動き続けるプログラムなどを作成しました。
そして、のこっているブロックを使って、オリジナルの改造を行いました。みんな個性的な飾り付けをしてくれました。クラブ員のみんなは、この改造の時間が一番いきいきとして楽しそうでした。
Bクラスもブロックを使ってのロボット作りと、ソフトを使ってロボットを動かすプログラム作りを行いました。
プログラム作りの後は、あまっているブロックを使ってロボットの改造に挑戦です。飾り付けをしすぎて、ブロックがくずれやすくなってしまったクラブ員もいましたが、楽しんでいた様子でした。
最後にデジタルカメラをつかって、作成したロボットの動画撮影と写真撮影を行いました。写真は記念に印刷して持ち帰りました。動画は、第7回目の活動である「DVD作り」の素材の一つとして利用しますので楽しみにしていてください。