科学クラブ 第7回 活動報告「あったかい科学」

【Aクラス】2月11日(土)

 今回は「あったかいもの」をテーマに、実験・工作を行いました。

 まずは、「摩擦熱」の実験です。摩擦熱で透明になるペンを使って、こすると文字が消える性質、そして、消えた文字を冷やすと再び文字が現れる性質を、実験で確かめました。

 続いて、「カイロ」を使った実験を行いました。使い捨てカイロの使用前・使用後を比較し、カイロがあったかくなる理由などを知ることができました。

 さらに、電気ストーブの原理を知る工作として、ニクロム線を使った電熱カッターを作りました。


【Bクラス】2月25日(土)

 Bクラスも「あったかいもの」をテーマに、実験・工作を行いました。

 使い捨てカイロの実験では、カイロの重さや色などを使用前と後で比較する実験を行い、カイロが温まる理由が錆びにあることを学びました。

 また、「過冷却」現象を利用したリサイクル可能なカイロを実際に使って、そのしくみを学んだほか、お風呂をわかす際にどの部分から先に水がお湯になるのか、また、空気を温めるとどのような変化が起こるのかを実験で確かめました。

 最後に、市販されている使い捨てカイロの材料をヒントに、オリジナルのカイロを作りました。

 

 今年度最後の科学クラブの活動でした。1年間ありがとうございました。なお、3月4日(土)に「3クラブ合同修了式」を行います。ぜひ、お家の方と一緒にご参加ください!