天文クラブ 第1回 活動報告「みんなでスタート!星空観察 」

6月11日(土)

 いよいよ今年度の天文クラブがスタートしました!第1回となる今回は、星空観察をして実際の星空に親しむことからはじめました。ここ4年間、天気にめぐまれず室内での活動ばかりでしたが、今年は見事な天気でクラブ員とその家族みんなで楽しむことができました。

 はじめに、今どんな星が見えているのかを調べるために、星図を見ながら星の見つけ方を練習しました。丸い空とペラペラな紙ではイメージが難しいですが、星空を見ていくうちに慣れていきますので、お家でも練習してみましょう。

 その後には、星座早見盤を作りも行いました。この早見盤は、これからの活動で使いますので、なくさないようにしましょう。


 準備ができたところで、いよいよ外に出発です!

 外に出てみると、すでに月がきれいに見えていました。そしてそのすぐ隣には明るい星があり、木星だと知ると驚きの声があがりました。望遠鏡では、月と木星、火星を観察しました。それぞれ目で見るのとはまったく違う姿に、興味津々でした。

 しだいに空も暗くなってくると、春の一等星も見え始めました。うしかい座のアークトゥルスやおとめ座のスピカなど、みんな作った早見盤で星さがしに夢中でした。

 あっという間に時間が来てしまい名残惜しいところでしたが、本当に楽しい観察会になりました。9月にもう一度ありますので、その時も晴れるようにお願いしておきましょう。


 次回は「宇宙ひとめぐり 〜展示ゾーンスペシャルガイドツアー〜」をテーマに行います。展示ゾーンのヒミツをたくさん探してみましょう!