【開催報告】

2003/04/30


 郡山市ふれあい科学館では、特別展「毛利宇宙飛行士の部屋 ユニバソロジの世界」の開催を記念して、体験教室「無重力を体感する」を平成15年4月26日(土)に開催いたしました。
 日本科学未来館(東京都)より牧原 正記さん(工学博士)を講師にお呼びし、無重力についての実験やクイズをおこないました。当日は、2回の教室を行い、合わせて89名の皆様に、無重力について体験しながら学んでいただきました。

 講師の牧原 正記さん(工学博士、日本科学未来館 科学館連携グループ)です。牧原さんは、毛利 衛さんが宇宙飛行をした際の宇宙実験を考案された方です。

 秤(はかり)を上から落として着地するまでは、秤は無重力となります。落とす前は、目盛りが0(ゼロ)を指していますが、上から落とすと、目盛りはマイナスを指します。秤ののせ台の分だけ、マイナスになるのです。

 金魚を水の入ったペットボトルに入れて、ペットボトルを上へ投げると、中の金魚は無重力となります。
 無重力なので、金魚がどんな動きをするのかは、金魚に聞いてみないと分からないそうです。

 宇宙や無重力に関するクイズも行いました。一番多くクイズに正解した方には、「毛利 衛さんのサイン入りガラスの置き物」をプレゼントしました。
 また、参加者全員に日本科学未来館グッズをプレゼントしました。

特別展 毛利宇宙飛行士の部屋「ユニバソロジの世界」

 特別展 毛利宇宙飛行士の部屋「ユニバソロジの世界」は、平成15年4月26日(土)より20階 実験工房(展示ゾーン入館者対象)で開催しております。
 連日、多くの皆様にご覧いただいております。

 宇宙食の試食コーナーです。日替わりで、ストロベリー・バニラ・メロンアイスとスペースライス(おもち)の試食が行えます。
 宇宙での食事を体験できたかな!?

特別展 毛利宇宙飛行士の部屋「ユニバソロジの世界」は、
平成15年5月5日(月)まで開催しております。