【開催報告】

2003/08/03


 郡山市ふれあい科学館では、平成15年8月2日(土)に小中学生を対象とした「おもしろ科学びっくり箱 -科学 DE マジック! マジック DES 科学!-」を、福島大学との連携事業として開催いたしました。
 講師は福島大学の入戸野 修(にっとの おさむ)教授と小沢 喜仁(おざわ よしひと)教授です。
 今回は「科学マジック」をテーマに、科学の原理を使ってマジックに挑戦したり、 マジックを科学的に解明しながら、楽しく科学の不思議に触れていただきました。

 始めは入戸野先生による科学マジックショーです。次から次へと披露される科学マジックに、参加者からは驚きの声が上がりました。

 マジックショーの途中で、小沢先生に一筆コマを紹介していただきました。針金一本で作るコマに、参加者は興味津々です。
 上手に回るコマを作るためには、重心が大事だそうです。

 休憩時間を利用して、参加者に科学マジックに挑戦してもらいました。どんな原理で作られているのか、どんな材料を使っているのかなど、興味深く先生に質問していました。

 後半は、科学マジックの工作を行いました。今回は、開いても開いてもどんどん違う絵が出てくる「隠れんぼ君」を、ボール紙と色上質紙で作りました。

 動物やアニメのキャラクターなど、好きな絵を描いたら「隠れんぼ君」は完成です。
 参加者は、出来上がった「隠れんぼ君」をパタパタ開きながら楽しんでいました。