【開催報告】

2006/02/21


 郡山市ふれあい科学館では、平成18年2月19日(日)に郡山市ふれあい科学館・磐梯山噴火記念館連携事業 科学ゼミナール「宇宙の火山・地球の火山」を開催しました。講師は 磐梯山噴火記念館の佐藤 公(さとう ひろし)さんと科学館の石原 裕子(いしはら ゆうこ)が務めました。
 今回は「火山」という共通のテーマで、二館から違う話題を提供することを試みました。火山の仕組みから始まった話が、最後には宇宙の惑星にまで広がって行きました。一つのテーマでこれだけ色々な話題が飛び出すのも連携事業ならではのことです。

 

 初めに噴火記念館の佐藤さんから火山についてのお話がありました。

 いろいろな火山が噴火している映像の迫力に、みなさん圧倒されていました。

 

 次に科学館の石原から、宇宙の火山についてお話しました。

 太陽系最大の火山は、火星にあるのです! 地球の火山と大きさを比べました。

 

 最後に火山の実験をしました。磐梯山の立体地図の上からココアをたらすと、泥流(でいりゅう)の様子が分かります。

 大人も子どもも、実験の様子にくぎ付けです。

 

 火山が噴火を繰り返して成長する様子を再現する実験です。使ったのは歯科用印象材(歯医者さんで歯型を取る時に使うもの)です。

 参加者のお手伝いもあって、りっぱな火山ができましたね。