自由研究お助け講座 開催報告

2006/07/26


 平成18年7月22日(土)〜23日(日)に、 自由研究に本気で取り組みたい小学生を対象に「自由研究お助け講座」を開催しました。理科作品展などの自由研究の審査に長年取り組んでいる小学校の先生 を講師に、自由研究のポイントや進め方を紹介していただきました。
※講師:郡山市小学校教育研究会理科研究部「科学する心を育てるプロジェクト委員会」
 また、サイエンスフェスティバルパートII[8月12日(土)〜16日(水)]でも、気軽に自由研究を体験できるミニ講座を開催いたしますので、どうぞお楽しみください。

 

7月22日(土) 小学校低学年コース

 金透小学校の八代之宏先生と芳賀小学校の川田幸尚先生が自由研究の楽しさについて教えて下さいました。
 身の回りにある植物の色水を使って色がどのように変わるかなどの実験を行い、自由研究での実験の仕方などの一例を紹介しました。また、個別に自由研究のポイントを説明 することで、保護者が子どもたちをどのようにサーポートしていくかなどのポイントを抑えることができたようでした。

7月23日(日) 小学校中学年コース

 海老根小学校の目黒康二先生と、小原田小学校の八木田浩先生が自由研究のヒントや進め方について教えて下さいました。
 講師のお子さんが実施した自由研究の体験談や過去の自由研究の一例の紹介、卵を使った実演を交え、自由研究の実験のやり方、記録の方法などを説明いただきました。
 参加した親子は、この夏休みに自由研究に挑戦しようと決意を決めていたようでした。

 

7月23日(日) 小学校高学年コース
 桑野小学校の阿部弘行先生と白岩小学校の橋本制一先生が、高学年を対象に高度な自由研究のまとめ方について教えて下さいました。
 高学年コースは、事前に自由研究のテーマを決めてきたので、そのテーマの進め方を個別に指導しておりました。参加したほとんどが自由研究経験者なので、自由研究のやり方は知っているものの、効果的なまとめ方をあらためて知ることができ、今年は入選を目指して挑戦しようと決意をきめていたようでした。