【開催報告】

2006/11/14


 郡山市ふれあい科学館では、11月3日の「まんがの日」を記念して、「まんが」を科学的に楽しむ「まんがでサイエンス!」を平成18年11月3日(金)・4日(土)・5日(日)に開催いたしました。

 

●ネイルアート (協力:国際ビューティ・ファッション専門学校)

 国際ビューティ・ファッション専門学校の皆さんに協力いただき、ネイルアートの実演を開催しました。

 子どもだけでなく、お母さんにも大人気でした。

 

 

     

●にがおえコーナー (協力:国際アート&デザイン専門学校)

 

 

     
 

 国際アート&デザイン専門学校の皆さんによる「にがおえコーナー」です。今回はコミック風の似顔絵を描いてもらいました。参加者は、完成した自分の似顔絵に大喜びでした。

 
 

 

     

●福島民友新聞「マンガ大賞」受賞作品展 (共催:福島民友新聞社)

 福島民友新聞で開催した「マンガ大賞」の受賞作品を展示しました。

 連日、多くの皆さんに作品をご覧いただきました。

 

 

     
 

●松本零士先生のまんが執筆道具類展

 
     当館の名誉館長である松本零士先生が、まんがを執筆する際の道具などを展示しました。

 また、松本先生にお借りした貴重な「コミック」や「模型」の展示も行いました。

 
 

 

     
 

●工作コーナー

 
     アニメーションの原理が分かる「かわっちゃ絵!?」と、プラコップに絵を描いてオーブントースターであたためて作る「プラコップアクセサリー」の工作を楽しんでいただきました。  
 

 

     
 

●マンガ図書館・ぬりえコーナー

 
     エンゼルナとミーニャンのぬりえが楽しめる「ぬりえコーナー」と、宇宙や科学に関するマンガを集めた「マンガ図書館」のようすです。

 「ぬりえコーナー」では、色とりどりのエンゼルナとミーニャンができあがりました。

 
 

 

     

●コンピュータグラフィックス展

 パソコンで制作した絵画の作品展「第6回コンピュータグラフィックス展」を開催しました。今回の作品テーマは、「宇宙飛行士になれたら?」です。

 作品の人気投票も開催し、多くの皆さんにご投票いただきました。