郡山市ふれあい科学館では、平成20年11月1日(土)・2日(日)・3日(月・祝)に文化の日(11月3日)を記念し、「アート&サイエンス’08」を開催いたしました。
開催期間中はたくさんの来館者を迎えることができ、大勢の市民が「芸術」と「科学」に親しむ良い機会となりました。
★特別企画「おえかきスタジオ」
今回の特別企画として「おえかきスタジオ」を対象年齢にあわせ、初級編・中級編の2コース実施いたしました。
講師は国際アート&デザイン専門学校の斎藤 幸佑先生をお迎えしました。
★おえかきスタジオ 初級編 [11月1日 14:00〜16:00]
初級編は、自分の描きたい顔写真を見ながら、コミック風にアレンジをして描く講座を行いました。
顔をデフォルメして描き、最後にコピックで着色して完成しました。
皆さん楽しんで描いていました。
★おえかきスタジオ 中級編 [11月2日 14:00〜16:00]
中級編は、プロが使う道具で実際にコミックキャラクターを描く講座を行いました。
Gペンやスクリーントーン等を使い、本格的にコミックキャラクターを描きました。使い慣れない道具で皆さん苦労していましたが、とてもよく描けていました。
★にがおえコーナー
国際アート&デザイン専門学校の学生さんの協力で、似顔絵をその場で描いてもらいプレゼントしました。プロの漫画家を目指す学生さんのとてもすばらしい出来栄えに、皆さんとても喜んで描いてもらっていました。
★国際アート&デザイン専門学校作品展
国際アート&デザイン専門学校の学生のみなさんが描いたイラストやまんがを展示しました。
どの作品もすばらしい完成度でした。
★特別工作コーナー
スペースパークボランティアの会 科学グループの協力で特別工作を行いました。ボランティアブースでは「スリットアニメ工作」、科学館のブースでは「ゾートロープを作ろう」の2ブースで工作を体験してもらいました。
★第8回コンピュータグラフィックス展
今回の作品テーマは「宇宙へ大冒険!」です。
全応募作品196点を展示して、来館者の皆さんにCGアート作品を楽しんでいただきました。
一次審査通過作品の人気投票も開催し、お気に入りの作品に投票してもらいました。