全館企画「世界天文年2009 〜ガリレオの世界を体験しよう!〜」にあわせ、平成21年11月14日(土)に、国立天文台の縣 秀彦さんを講師にお迎えしてのワークショップ「君もガリレオ 〜望遠鏡を作って宇宙を見よう!〜」を開催いたしました。
世界天文年の国内主要企画のひとつである「君もガリレオ」プロジェクトに参加して望遠鏡をつくり、星空に向けてガリレオの発見や驚きをみなさんも体験する講座です。
ワークショップでは、はじめに縣先生から、ガリレオの発見と現在私たちが知っている宇宙の姿、そしてこれから期待される発見などを紹介いただきました。
ガリレオのスケッチや当時の絵画、そして現在の天文学については、さまざまな写真を交えながら、数多くの「小ネタ」とともに、楽しい講演となりました。
質問の時間には、子どもから大人までさまざまな質問が寄せられ、縣先生から丁寧にお答えいただきました。
そして、いよいよ望遠鏡づくりです。「君もガリレオ」プロジェクトの、倍率35倍の望遠鏡を制作します。制作手順は、館長の佐藤秀一が順を追って説明いたしました。縣先生も参加者の皆さんに、組み立てのコツなどをアドバイスされました。
完成した望遠鏡を駅前広場に並べ、木星の観察にチャレンジしました。あいにく雲が多く、木星を捉えることは難しかったのですが、地上の景色などで望遠鏡を使う練習を行い、「マイ望遠鏡」で捉えた時には大きな歓声があがりました。縣先生も観察方法のアドバイスを行い、参加者の皆さんは望遠鏡の使い方の基本をつかんでいたようです。
最後に縣先生から、これからも自宅で観察し、自分なりの宇宙を発見するための方法をご紹介いただきました。
ぜひ、マイ望遠鏡でいろいろな天体を観察して、「君もガリレオ」になってくださいね。縣先生、参加された皆さま、本当にありがとうございました!
・「君もガリレオ」プロジェクト http://www-irc.mtk.nao.ac.jp/~webadm/Galileo/