【開催報告】サイエンスカフェ「宇宙・地球・生命」

  郡山市ふれあい科学館では、11月に全館企画「世界天文年2009〜ガリレオの世界を体験しよう〜」を開催しましたが、最終日となる平成21年11月29日(日)にサイエンスカフェ「宇宙・地球・生命」を開催いたしました。

 今回は、世界天文年2009日本委員会委員長の海部 宣男先生にお越しいただき、「宇宙の歴史」をテーマにお話をすすめていきました。

 

 定員を超える多くのお問い合わせをいただき、当日はほぼ満席でした。中学生から60代以上の方まで、幅広い年代の方にお越しいただきました。

 会場には、宇宙カレンダーやガリレオ望遠鏡の精密レプリカ、すばる望遠鏡で撮影された天体画像などが飾られ、参加者の皆さんは興味深そうに眺めていました。


 

 はじめに講師の海部先生から、宇宙の歴史について概要をお話いただきました。

 ガリレオの活躍やハッブルによる宇宙膨張の発見、そして20世紀に次々と明らかになっていった宇宙の姿などなど…。

 例え話などを交えながら、分かりやすくお話をしていただき、参加者の皆さんはメモをとりながらお話に聞き入っていました。


 

 その後、参加者から次々と質問が寄せられました。初めは緊張していた参加者も徐々に緊張がほぐれ、会場は楽しい雰囲気につつまれていきました。

 「宇宙で最初の光を見ることはできるのか?」「重力とは何か?」「私たちがいる宇宙と別の宇宙はあるのか?」などなど…。

 海部先生は、じっくりと時間をかけて丁寧に答えてくださいました。



 最後に、海部先生からコメントをしていただき、今回のサイエンスカフェは終了となりました。参加者のみなさんもカップを片手に会話を楽しむサイエンスカフェの雰囲気を十分楽しんでいた様子でした。

 海部先生、ステキなお話をどうもありがとうございました!