郡山市ふれあい科学館では、平成22年1月9日(土)にサイエンスセミナー「実験・工作de楽しもう!!」を開催しました。
このセミナーは、小中学校の先生方や公民館・図書館などで科学指導に携わっている方を対象とした研修講座であり、授業等に役立つ実験や工作などの教材を提供しようというものです。
【酸・アルカリ アラカルト】
大越 清美 名人(郡山市少年少女発明クラブ指導員)
名人のトップバッターは大越 清美 名人です。「酸・アルカリ アラカルト」と題して、色変わり実験を教えていただきました。
紫キャベツや紫芋といった身近な材料で、華麗かつ鮮烈に色が変化する様子に、参加の皆さんはとても驚いていたようです。
【オモシロ理科実験】
對馬 俊晴 名人(福島県立安達高等学校)
對馬 俊晴 名人には「オモシロ理科実験」をテーマに、音と共振現象の実験を紹介いただきました。
運動会のピストルを使った大ネタや、金属棒による小ネタなど、子どもたちに興味を持ってもらえるような、楽しいネタを披露いただきました。
【オモシロ理科実験メニューは授業に使えないのか?】
岡田 努 名人(福島大学総合教育研究センター)
岡田 努 名人は「オモシロ理科実験メニューは授業に使えないのか?」という、とても実践的な内容の講座で、電磁石作りを教えていただきました。
電磁石に関するクイズやトリビアが満載で、時間があっというまに経っていました。
今回も沢山のネタをご披露いただいた名人の皆様、本当にありがとうございました。参加された皆さんは、ぜひ今回のネタを活かしてください!