郡山市ふれあい科学館では2013年8月31日(土)に福島放送・ヨークベニマルとの連携で「みんなの食卓キャンペーン みんなで学ぼう!野菜のチカラ〜おもしろ実験教室〜」を実施しました。 この教室は、福島放送が「食の安全や食べることの重要性を県民の皆様と考る」ことを目的に実施しております。当館も「野菜を使った実験」から実験を通じて科学することの楽しさを知っていただく良い機会であるため連携して実施しました。福島放送の猪俣理恵アナウンサーを司会に楽しい実験や体験を行いました。
株式会社ヨークベニマルのフードコーディネータの杉浦温子さんより、三色野菜郡と食事バランスについてお話いただき、食べることの大切さを教えていただきました。
また、1日に必要な野菜の量をサラダバーで体験したり、味覚が変わるとっても不思議な果物
「ミラクルフルーツ」を体験したりと、食べることが楽しくなる体験をしました。
野菜も私たち同様生物で、生物の体を作っているのは細胞です。その野菜の細胞(玉ネギ)を顕微鏡で観察したり、その細胞の中にある生物の設計図であるDNAを抽出する実験を行いました。
「野菜を使って大実験」のサイエンスショーでは、野菜によって水に浮いたり沈んだりする実験、紫キャベツの色を使って、水溶液の酸性・中性・アルカリ性を調べる色変わり実験、ニンジンの酵素の力を使った実験など楽しい実験を紹介しました。