トップページ開催報告

【開催報告】わくわくスペースパークの夏! 〜サイエンスフェスティバル パートU〜

  郡山市ふれあい科学館では2014年8月13日(水)〜17日(日)に、科学のお祭り「サイエンスフェスティバル」を開催しました。今回もたくさんのお客様に実験・工作をお祭り感覚で楽んでいただきました。
実験・工作コーナー

★ 8/13 べっこうあめ作り
(郡山市立永盛小学校 赤間先生)

 砂糖を水を使ってあめを作りました。屋台周辺は甘い香りが漂っていました。


★ 8/16 恐竜折り紙教室
(折紙造形・四季折々 安藤先生)

 今年の宇宙劇場の番組で恐竜を取り上げたということで、折り紙で大小さまざまな恐竜を折りました。


★ 8/17 分光まんげきょう
(SPFF会員 大越先生&岡田先生)

 筒を覗くと、光が分けられてキラキラ輝く虹色が見える万華鏡を作りました。


 ★ 8/13〜17 うき浮きボール
(スペースパークボランティアの会)

 ストローに息を吹きかけて、ボールがふわふわ宙に浮き続ける工作を行いました。


★ 8/13〜17 科学館

 日替わりで、スライム,偏光万華鏡,葉脈しおり,カラフル化石, くるくるはやぶさ,香のコップ,ぶっとびロケット,かわっちゃ絵,コケコッココップ,風船ロケット,不思議なコマ,光るスライム,たまらんコップ,くるくるみえルン♪こまを作りました。

サイエンスショー・ロボットショー・自由研究ミニ教室・わくわく実験教室

★ びっくり超低温の世界

 とっても冷たい液体窒素を使ってバラやゴムボールなどを冷やす実験などを行いました。

★ 花火のふしぎ

 水につけても消えない花火や、打ち上げ花火の中身の紹介などを行いました。


 ★ ロボットショー

 ロボット犬「アイちゃん」が、ダンスやお手などを行いました。また、先月から登場した人型ロボット「ロボべえ」は、じゃんけんやサッカーのシュートなどの特技を披露しました。


 ★ わくわく実験教室

 「放射線をみよう!」,「ぶつかるとどうなる!?衝突のふしぎ」,「温めて、冷やして大実験」をテーマに、自分で製作した道具で実験を進めました。


★ 自由研究ミニ教室

 「電気の流れるものを調べよう」,「手の汚れを調べよう」,「酸・アルカリを調べよう」をテーマに、自由研究の取り組み方について紹介しました。