郡山市ふれあい科学館では、折り紙ヒコーキ協会 福島支部・日本宇宙少年団 こおりやま分団に御協力いただき「折り紙ヒコーキ教室」を2018年1月21日(日)に開催しました。
講師には、折り紙ヒコーキ協会 福島支部の齋藤 秀男先生をお迎えしました。また、日本宇宙少年団 こおりやま分団のリーダーの皆さんにもサポートしていただきました。
紙1枚を折るだけで作る折り紙ヒコーキ、いろいろなポイントを押さえて作ることで、格段に飛距離や滞空時間をのばすことができます。
折り目をしっかりつけるなどの基本的な部分も大事ですが、紙が重なっている部分を折る際には「お蕎麦1本分」ずらすことで、紙の厚みによるズレをなくすことができます。
また、折り紙ヒコーキを飛ばす際に、手から離れた状態で翼が水平になるような調整など、細かいけれど大事なポイントをたくさん教わることができました。
最後に、作った折り紙ヒコーキを使って、飛距離と滞空時間を競う大会を行いました。それぞれ上位入賞者には、先生特製の金・銀のよく飛ぶ折り紙ヒコーキが贈呈されたました。
齋藤 秀男先生、日本宇宙少年団 こおりやま分団のリーダーの皆さん、楽しく分かりやすい講座を本当にありがとうございました。