【第5回 「自転車発電でクリスマス・ツリーを灯そう!」 開催報告】

2005/12/22


 郡山市ふれあい科学館では、平成17年12月17日(土)に「おもしろ科学びっくり箱 第5回 -自転車発電でクリスマス・ツリーを灯そう!」を小学3〜6年生向けに開催しました。講師は福島大学の 後藤 忍(ごとう しのぶ)助教授です。また、スペースパークボランティアの会・科学ボランティアのみなさんにもご協力いただきました。
 普段から使っていてよく知っているつもりの電気ですが、自分の力で発電するのは意外と大変! 電気は大切に使いたいですね。

 

 はじめに、身近な電気である静電気の実験をしました。後藤先生にならって、バルーンアートの作品に静電気を起こして体にくっつけてみよう!

 

 風船を自分の服でよーくこすると静電気が起きます。動物の形を作ったり、「静電気クラゲ」を飛ばしたりして遊びました。

 

 先生の特製・自転車発電機で発電に挑戦です。テレビゲーム、扇風機、鉄道模型、どれを動かせるかな? みんな一生懸命ペダルを踏んでいました。

 

 クリスマス・ツリーの点灯に挑戦したあと、最後に私たちが生活に使っている電気の量と比べてみました。

 これだけ体力を使って発電したあとなので、みんなこれからは電気を大事に使おうと思ったようでした。