【開催報告】おもしろ科学びっくり箱「多面体を作ろう!」

 郡山市ふれあい科学館では福島大学と連携し、おもしろ科学びっくり箱「多面体を作ろう!」を2015年10月18日(日)に開催いたしました。


 今回のおもしろ科学びっくり箱は、福島大学の中田文憲准教授を講師にお迎えして「多面体を作ろう!」を行いました。アシスタントとして福島大学の学生の方にもお手伝いいただきました。

 講座には、小・中学生17名とその保護者の方が参加しました。

 最初に中田先生から、本日の主役である多面体についてとその種類について教えていただきました。教えていただいたばかりの多面体の中から、好きな形の多面体を選んで工作に挑戦しました。


 あらかじめ先生が準備してくださった多面体の展開図をはさみで切って、のりやテープで張り付け、組み立てました。

 A・B・Cと難易度別になっていて、一つできあがると、次の難易度の多面体を選んでつくることができます。あえて難しそうな形に挑戦する参加者もいました。


 参加者は、展開図に色をぬったり、イラストを描いたり、展開図から完成形を想像して連続した模様を描いたりして、楽しく作成しました。



 今回の講座は、作成する時間を長めにとりましたが、参加者の方が最後まで集中して作成していました。中田先生、学生の皆さん楽しい講座を本当にありがとうございました。