【開催報告】

2004/07/07


 郡山市ふれあい科学館では、昨年に引き続き2回目となる宇宙劇場七夕コンサートを平成16年7月3日(土)に開催いたしました。今回は、中国の民族楽器である揚琴(Yang Chin、日本語では「ようきん」といいます)の奏者として活躍されている、薇薇(ウェイウェイ)さんをお迎えしました。

 薇薇(ウェイウェイ)さんは、幼少の頃より揚琴に親しみ、弱冠11歳で中国国内最高レベルの音楽教育機関である、中国音楽学院に入学し、同校で英才教育を受けました。来日後は、テレビ番組のテーマ音楽演奏を担当するなど実績を重ねています。今年の夏にはメジャーデビューもされるということで、まさに今注目の方です。

 今回の星空コンサートも好評いただき、 1・2回目の公演どちらもほぼ満員と、多くのみなさまがご来場くださいました。家族連れやカップルの方々など、薇薇さんのすばらしい揚琴の演奏に、みなさん心を奪われていたようです。


揚琴(ようきん)奏者 薇薇(ウェイウェイ)さん

 今回は七夕にちなみ、中国の風景の中で演奏をお聴きいただき、演奏の合間には中国の星座や七夕伝説などをご紹介いたしました。途中ウェイウェイさんからは、揚琴という楽器の詳しい説明や中国での星の思い出話なども紹介くださいました。

 なかなか日本ではなじみの薄い楽器ですが、みなさん今回のコンサートで、その透き通る素晴らしい音色に虜となられたようです。


星空をバックに演奏


揚琴の魅力を語る薇薇さん

 今年度の星空コンサート、次回はクリスマスの時期に予定しています。お楽しみに!