【開催報告】

2005/07/07


 郡山市ふれあい科学館では、 平成17年7月2日(土)に、昨年に引き続き七夕コンサートを開催いたしました。今回は、モンゴルの民族楽器である馬頭琴の奏者として、イラナさんをお迎えしました。

 イラナさんは、モンゴルの大草原生まれ。6歳で馬頭琴を始め、女性の馬頭琴奏者が珍しいことや、イラナさんの実力から、早くから注目されていたそうです。現在は日本で活動を行い、4月にはCDアルバムも発表 したほか、テレビ番組のテーマ音楽を担当するなど、現在注目のアーティストです。

 今回のコンサートも1・2回目の公演どちらも前売販売の時点で満員と、多くの皆さまにご来場いただきました。大変ありがとうございました。また、観覧券をお求めできなかった皆さま、本当に申し訳ありませんでした。


馬頭琴奏者 イラナさん

  今回は馬頭琴の演奏とともに、七夕の星空をじっくりとご覧いただきました。また中国に伝わる太陽伝説や、星空に描かれた四神の姿もご紹介いたしました。最後には未来の七夕風景を眺めました。

 また、イラナさんとのトークでは、馬頭琴の特徴や日本の印象、星の思い出などをお話しいただきました。


星空をバックに演奏


イラナさんに馬頭琴のこと、モンゴルでの
星空の思い出などを伺いました

 ますます注目のイラナさんのCDに関する情報や、今後の予定などは公式ホームページをぜひご覧ください。

 今後の宇宙劇場コンサートは、クリスマスとバレンタインの時期を予定しています。お楽しみに!