【開催報告】七夕コンサート 〜シタールの旋律と七夕の星空〜

 プラネタリウムの星空と生演奏をお楽しみいただく、プラネタリウムコンサート。7月7日の七夕にあわせて、平成22年7月3日(土)に七夕コンサートを開催いたしました。

 今回はインドの伝統楽器シタール奏者の武藤 景介さんと、同じくインドの伝統楽器タブラ奏者のディネーシュ チャンドラさんをお迎えしました。

 

 シタールは弦が20本ほどある弦楽器で、タブラは2つの太鼓を両手で叩く打楽器です。なかなか聞く機会が少ない珍しい楽器と、宇宙劇場の星空とのコラボレーションです。

 コンサートが始まると、武藤さんとチャンドラさんの演奏で、一気にインド音楽の世界に引き込まれました。


 

 今回は七夕のお話を中心に行いましたが、満天の星にあわせて聞くシタールの音色はとても心地よいものでした。そして、タブラのリズミカルな音色と合わさって、素敵な旋律が響き渡りました。

 途中で、武藤さんとチャンドラさんにインタビューする機会もあり、シタールとタブラの楽器の紹介や、インドの星空についてお伺いしました。



 2回目のコンサートの後には、武藤さんとチャンドラさんに会場へしばらく留まっていただいて、臨時の質問コーナーを開催しました。皆さん初めて見る楽器に興味津々の様子でした。武藤さん、チャンドラさん、素敵な音楽を聞かせていただきまして本当にありがとうございました!