郡山市ふれあい科学館では、プラネタリウムの星空と生演奏のコラボレーションをお楽しみいただく、プラネタリウムコンサートを行っております。
今年度3回目は2018年2月17日(土)に、「おかあさんといっしょ」7代目うたのおにいさんの坂田おさむさんと、「おかあさんといっしょ ポコポッテイトとあそぼ!!」コンサートうたのおねえさんの坂田めぐみさん、「えいごであそぼ」のダリオさん、クリスさんをお迎えしてのコンサートを開催しました。
最初は、ダリオ&クリスの登場でした。
最初の曲は「明日は晴れる」で、最初からハイテンションになれる歌でスタートしました。その後、「ABC Rock」や「パンダ・ウサギ・コアラ」をアレンジした「マッスルパンウサ」、「If you're happy」などの遊び歌で踊って会場内は大盛り上がりでした。
また、英語の軽快なノリと関西のノリが合わされた2人のかけあいが、会場内の笑いを誘いました。
ダリオ&クリスパートの最後は、「手と手をつなごう」で星の世界をかけめぐりました。
続いて、おさむ&めぐみの登場でした。
「どんないろがすき」から「ぴぴ・ハピー」と会場内をいろんな色が彩りました。その後、めぐみさんのソロの「☆ピンクドラゴンのでんせつ」で宇宙を巡り、おさむさんのソロの「ゆっくり歩いて」で福島の景色を見ていきました。ドーム全体に広がる映像にも注目が集まりました。
おさむ&めぐみパートの後半は、おさむさん作詞・作曲の「地球ぴょんぴょん」と「にじのむこうに」を歌いました。地球の上で跳ねたり、青空に虹がかかったり、プラネタリウムならではの演出とともに楽しむことができました。
最後は4人全員で歌いました。
「ヤッホ・ホー」から「ありがとうの花」とみんなが大好きな曲で盛り上がりは最高潮でした。そして、これで終わりかと思いきや、最後にはアンコールもあり、プラネタリウムに合わせて「一番星のプレゼント」を歌っていただきました。
みんなが知っている曲や遊び歌で、みんなで口ずさんだり、踊ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、プラネタリウムの星空や風景と併せて、歌詞の世界にいるかのような体験をすることもできました。
今回は、1・2回目とも満席となりました。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。そして、おさむさん、めぐみさん、ダリオさん、クリスさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!