平成21年 宇宙の日 全国小・中学生作文絵画コンテスト 受賞作品

 毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトル”エンデバー号”で初めて宇宙に飛び立った日を記念し、毎年9月12日は「宇宙の日」となっています。

 郡山市ふれあい科学館でも、「宇宙の日」事務局が主催している「宇宙の日」全国小・中学生作文絵画コンテストに参加し、子どもたちから絵画の募集(募集要項はこちら)を受け付けましたところ、142点(小学生部門131点、中学生部門11点)の作品をご応募いただきました。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

 応募作品の中から、各部門より最優秀賞、優秀賞、佳作が選ばれました。この受賞作品の展示会を下記のとおり開催いたしますので、ぜひご覧ください。

絵画の部 受賞作品展

【日時】
平成21年9月26日(土)〜10月8日(木) 10:00〜20:00
【場所】
郡山市ふれあい科学館 展望ロビー(22階)
【作品テーマ】
「宇宙大ハッケン!!」
 いつも見上げるとそこにある宇宙。でもまだまだ宇宙はわからないことだらけ。そんな宇宙であなたは誰も知らないステキなことを大ハッケン! 新しい星?宇宙人?それとも、もう一つの宇宙?
 さあどんなことがわかったのかな? 教えてください。
小学生部門の受賞作品(敬称略)
最優秀賞 優秀賞

郡山ザベリオ学園小学校6年生
佐々木 主浩

郡山市立緑ケ丘第一小学校3年生
橋本 悠太郎

郡山市立緑ケ丘第一小学校5年生
宗像 紗也
佳作

郡山市立御舘小学校3年生
遠藤 虹心

会津若松市立川南小学校4年生
久 拓海

郡山市立湖南小学校4年生
渡部 将和
中学生部門の受賞作品(敬称略)

優秀賞

佳作


郡山市立富田中学校3年生
坂野井 小春

郡山市立郡山第七中学校1年生
藤井 綾音

須賀川市立第三中学校3年生
水野 京香
※中学生部門の最優秀賞については、審査の結果、該当作品がありませんでした。

※作品をクリックすると大きな画像をみることができます。