平成23年 宇宙の日 全国小・中学生作文絵画コンテスト 受賞作品

 毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトル”エンデバー号”で初めて宇宙に飛び立った日を記念し、毎年9月12日は「宇宙の日」となっています。

 郡山市ふれあい科学館でも、「宇宙の日」事務局が主催している「宇宙の日」全国小・中学生作文絵画コンテストに参加し、子どもたちから絵画を募集したところ、379点(小学生部門358点、中学生部門21点)の作品をご応募いただきました。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

 応募作品の中から、各部門より最優秀賞、優秀賞、佳作が選ばれました。この受賞作品の展示会を下記のとおり開催いたしますので、ぜひご覧ください。

絵画の部 受賞作品展

【日時】
平成23年9月25日(日)〜10月10日(月) 10:00〜20:00
【場所】
郡山市ふれあい科学館 展望ロビー(22階)
【作品テーマ】
「さあ出発だ!宇宙への冒険旅行」
 今年はガガーリンが人類として初めて宇宙へ飛び立ってからちょうど50年です。今では人類が宇宙へ飛び立っていくことは普通になってきましたが、今からさらに50年先の未来では、普通に宇宙旅行ができる時代になっているかも知れませんね。
 その未来の世界では、あなたはどんなところにどうやって行っているのでしょうか?また、宇宙に行って何をするのでしょうか?宇宙で会うお友達に何を持って行くのかな?未来の宇宙旅行を想像して、考えてみて下さい。
小学生部門の受賞作品(敬称略)
最優秀賞 優秀賞

郡山市立緑ヶ丘第一小学校5年生
石井 創一朗

郡山市立富田東小学校3年生
伊藤 涼介

郡山市立御舘小学校5年生
遠藤 虹心
佳作

郡山市立富田東小学校1年生
遠藤 愛斗

郡山市立富田東小学校1年生
佐川 隼也

郡山市立柴宮小学校3年生
円谷 律乃
中学生部門の受賞作品(敬称略)
最優秀賞 優秀賞

郡山市立三穂田中学校2年生
宮本 真弥

福島大学附属中学校1年生
菅野 愛希

福島大学附属中学校1年生
関根 泰葉
佳作

福島大学附属中学校1年生
齋藤 満理奈

郡山市立郡山第二中学校1年生
山田 和樹
 

※作品をクリックすると大きな画像をみることができます。