【作品募集】平成27年 宇宙の日 全国小・中学生作文絵画コンテスト

 1992年に宇宙をもっと身近に感じてもらう日として一般公募し、毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトル”エンデバー号”で初めて宇宙に飛びたった9月12日が「宇宙の日」となりました。
 この「宇宙の日」記念行事として、今年も全国小・中学生作文絵画コンテストが行われます。みなさんの応募をお待ちしております。

作 品
テーマ
小学生部門テーマ
「宇宙に飛び出そう」

現在、国際宇宙ステーションでは、6名の宇宙飛行士が暮らしています。昨年は若田宇宙飛行士が船長を務め、今年は油井宇宙飛行士が初めて宇宙に飛び立ちます。また、宇宙観光ツアーも募集され、多くの人が宇宙に飛び出す時代が迫っています。あなたが宇宙に行ったら、どんなものでどんなことができるだろう、どんな世界を作れるだろう。絵画に書いてみませんか?

中学生部門テーマ
「宇宙のなぞにせまろう」

「はやぶさ2」やX線天文衛星「アストロ-H(エイチ)」、アルマ望遠鏡、次世代超大型望遠鏡TMT(ティーエムティー)など、太陽系さらには宇宙の誕生・進化の謎に迫る様々な活動が進められています。宇宙誕生の瞬間や宇宙の果てはどのような姿なのか、まだ明らかにされていない銀河にはどんな星があるのだろう。私たちが知らない宇宙の姿を絵画に書いてみませんか?

応募
締切
2015年9月30日(水)必着
応募先 〒963-8002
福島県郡山市駅前二丁目11番1号
郡山市ふれあい科学館
全国小・中学生作文絵画コンテスト係
TEL:024-936-0201
その他 ※当館では絵画の部のみを募集しております。
※くわしくは「宇宙の日」ホームページ(http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/)をご覧ください。