【開催報告】

2003/07/21


  平成15年7月20日(日)「松本零士のスペースアニメ展」の開催を記念して松本零士先生がご来館されました。
 名誉館長として館内を巡回され、宇宙劇場や展示ゾーンなどで来館者にお話をしていただきました。また、同時期に開催した特別自由工房などを見学されました。
 午後2時30分より開催された「ふれあいトーク」では、「スペースアニメ展」で展示されている作品のエピソードや先生の子どものころの楽しいお話をいただきました。
 「郡山ってどんなところ?」といった質問に「私の故郷に似ていますね」といった回答をいただきました。私たち郡山市民にとっても嬉しいお言葉でした。また是非郡山にお越しいただきたいと思います。

館内巡回

 館内巡回中「特別自由工房」にお立ち寄りになり、来館者が楽しそうに工作しているようすを見学されました。

ふれあいトーク


 司会は、ラジオ番組でも活躍されております阿部 和加子さんです。
 参加者と先生の席が近いということもあり親近感あふれるトークで、子どものころのお話は、昔を懐かしんでいたようでした。
 会場からも「なぜ宇宙の漫画を書いているんですか」、「銀河鉄道999の車掌さんの服の中はどうなっているの」などの質問が出ておりました。

 銀河鉄道999についてお聞きしている場面で、皆さんの前で漫画を披露。
 先生が生でメーテルを描いている姿は皆さん興味を持って真剣に見入っておりました。
 メーテル&ミークン(猫)を描いていただきました。
 漫画をお書きになるときは、1時間に8ページを仕上げることもあるそうです。
 驚きですね。

 この作品は、「松本零士のスペースアニメ展」で展示しておりますので是非ご覧ください。

花束贈呈
 楽しいお話を披露していただいた松本零士先生へ参加者を代表し田村町のさんぺいさんが花束を贈呈を行いました。

 「ふれあいトーク」が終わって握手会
大人の人が多い中、こんな可愛いお子さんも先生と握手
 大きな夢を持ち続け成長していただきたいですね。

 

日本宇宙少年団こおりやま分団との交流会

 松本零士先生は、日本宇宙少年団の理事長も務められております。
 こおりやま分団への色紙の贈呈では、分団員の目の前でサインを書いていただきました。サインを書く先生の姿に子どもたちは感動しておりました。
 また、昨年のペットボトル打ち上げなどの活動内容を先生へ報告いたしました。先生からも活動内容に対して講評をいただきました。
 交流会の後は、駅の改札口でお見送り。皆さん先生にお会いできたこと大変嬉しかったようです。