【スペースパーク春場所 相撲ロボット大会 開催報告】

2005/04/05


   

 郡山市ふれあい科学館では、春休み特別企画として福島県立清陵情報高等学校との連携事業「ロボットで遊ボット!」を 平成17年3月26日(土)〜4月3日(日)まで開催しました。ロボット大会・コンテスト等で活躍している清陵情報高校で製作したロボットを展示したり、相撲ロボットの操作体験を来館者の皆さまに楽しんでいただきました。

 また、4月2日(土)・3日(日)には、操作体験用のロボットを使った競技大会「スペースパーク春場所 相撲ロボット大会」を開催いたしました。

   


はっけよい のこった!

 相撲ロボット大会には、小・中学生の展示ゾーン入館者、合わせて32名(各16名)に参加いただきました。

 事前に科学館でロボット操作を練習していた参加者も多く、白熱した素晴らしい戦いを繰り広げてくれました。

   


修理もあざやか!

 清陵情報高校で実際にロボット製作に取り組んでいる生徒の皆さんにボランティアで参加いただき、大会の行司や対戦のアシストを行ってくれました。

 相撲ロボット同士がぶつかり合う激しい競技なので、ロボットの部品が外れたり調子が悪くなるときもあったのですが、すぐに直してしまします。

   


2日の優勝者 伊左治 航(いさじ わたる)さん(8歳)


 3日の優勝者 佐藤 北斗(さとう ほくと)さん(11歳)

   

 大会の優勝者は、【2日】伊左治 航(いさじ わたる)さん(8歳)、【3日】佐藤 北斗(さとう ほくと)さん(11歳)です。優勝の二人には、清陵情報高校の永山 広克先生より、賞品としてロボサッカーが楽しめるロボットキットを贈呈しました。おめでとうございます!