【スペースパーク春場所 ロボット相撲大会 開催報告】

2006/04/04


 郡山市ふれあい科学館では平成18年4月1日(土)・2日(日)に、春休み特別企画として「ロボットで遊ボット!〜スペースパーク春場所 ロボット相撲大会〜」を開催しました。

 1日(土)は郡山北工業高校 、2日(日)は清陵情報高校の先生・生徒の皆さんにお手伝いいただき、体験用の相撲ロボットを使った競技大会を小中学生に体験してもらいました。

 

●4月1日(土)の大会(郡山北工業高校の体験用相撲ロボット使用)

 


お手伝いいただいた、郡山北工業高校の
阿部先生と生徒の皆さん。
 1日(土)は、郡山北工業高校で製作した体験用相撲ロボットを使って、大会を行いました。

 参加者は白熱した素晴らしい取組を繰り広げてくれました。

 コントローラー(プロポ)を持つ参加者は、真剣そのもの!

 

 1日(土)の優勝者 真壁 聡(まかべ さとし)さん(11歳)です。

 優勝賞品として、ロボサッカーが楽しめるロボットキットをプレゼントしました。

 高校生のお兄さんと一緒に記念撮影! 優勝おめでとうございます。

 

●4月2日(日)の大会(清陵情報高校の体験用相撲ロボット使用)

 

 

清陵情報高校の生徒の皆さん
 2日(日)は、清陵情報高校で製作した相撲ロボットを使いました。

 前日の大会にも出場し、負けて悔しい思いをした小学生も、リベンジで参加しておりました。

 清陵情報高校の永山先生や生徒の皆さんにも、行司や対戦のアシストを行っていただきました。

 

 2日(日)の優勝者 高木 佑紀(たかぎ ゆうき)さん(13歳)です。

 賞品をもらって笑顔で記念撮影です。優勝おめでとうございます。