【開催報告】ロボットで遊ボット!〜ロボット工作ワークショップ〜

 
 郡山市ふれあい科学館では平成19年3月24日(土)・25日(日)に、福島県立郡山北工業高等学校・福島県立清陵情報高等学校との連携事業「ロボットで遊ボット!」の特別企画として、「ロボット工作ワークショップ」を開催しました。

 24日(土)は郡山北工業高校によるライントレースカーのロボット工作、25日(日)は清陵情報高校によるパンチロボット工作を行いました。

福島県立郡山北工業高等学校 ライントレースカーロボット工作(3月24日)

 

 講師は郡山北工業高校の深澤 剛先生です。

 そして今回は、心強い助っ人にも来ていただきました。郡山北工業高校でロボット製作に取り組んでいる、生徒の皆さんです。

 

 始めに、製作するロボットを見せていただきました。紙に書いてある黒い線を、なぞるように進んでいきます。「あみだくじコース」や「曲線コース」など、黒い線の上を上手に走るロボットに、参加者からは歓声が上がりました。

 ロボットに使われている「センサー」の仕組みも教えていただき、どのように黒い線を見つけるのかを学ぶことができました。

 

 工作に使う部品の確認をしてから、ロボット製作の開始です。

 今回は、ハンダごてを使った電子工作も行いました。ハンダごてを初めて使う参加者も多かったのですが、高校生のお兄さんたちが分かりやすく教えてくれたので、無事に全員完成することができました。

 

 ロボットが完成したので、実際にコースを走らせてみました。

 上手に走らなかったり、途中で止まるロボットもありましたが、先生やお兄さんたちがすぐに直してくれました。

 郡山北工業高校の深澤先生、生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

福島県立清陵情報高等学校 パンチロボット工作(3月25日)

 

 講師の清陵情報高校の永山 広克先生、前田 久幸先生です。

 そして、清陵情報高校のメカトロ部の皆さんも参加してくれて、工作のお手伝いをしていただきました。

 


 早速、ロボット製作に取り組みました。今回は「リンク」という仕組みを使って、ロボットの足と手を同時に動かします。高校生のお兄さんたちが優しく作り方を教えてくれたので、参加者全員がロボットを完成することができました。

 

 完成後は、みんなでロボット対決です。土俵の上にロボットをのせて「ヨーイ ドン!」。参加者は、コントロールボックスでパンチロボット を操作しながら、楽しく遊んでいました。

 清陵情報高校の永山先生・前田先生、そして生徒の皆さん、本当にありがとうございました!