3月31日(土)は清陵情報高校、4月1日(日)は郡山北工業高校の先生と生徒の皆さんにお手伝いいただき、操作体験用の相撲ロボットを使った競技大会を、32名(各16名)の小・中学生に体験いただきました。
3月31日(土)の大会では、清陵情報高校の永山 広克先生と生徒の皆さんにお手伝いいただいて、行司や対戦のアシストを行ってもらいました。
参加者の皆さんは、高校生のお兄さんたちに、分かりやすく操作方法を教えてもらいました。
参加者たちは、白熱した素晴らしい取り組みを見せてくれました。勝って喜んだり、負けて悔しがったりと、ロボット競技大会の楽しさに触れていただくことができたようです。
入賞者は、優勝 小沼 泰貴さん(10歳・中央右)、準優勝 吉田 恵祐さん(11歳・中央左)、3位 馬場 義道さん(10歳・左) 小沼 祐太さん(11歳・右)です。優勝と準優勝の二人にはロボサッカーが楽しめるロボットキットを、3位の二人には郡山市ふれあい科学館のペア招待券をプレゼントしました。おめでとうございます!
4月1日(日)の大会では、郡山北工業高校の阿部 文康先生と生徒の皆さんにお手伝いをいただきました。
大会が始まる前に、みんなで記念撮影です。
対戦している参加者の顔は、真剣そのものです。前日の大会にも参加していた小学生もおり、リベンジに燃えていました。
入賞者は、優勝 三瓶 文稔さん(12歳・中央右)、準優勝 吉田 恵祐さん(11歳・中央左)、3位 市川 雄太郎さん(10歳・左) 三瓶 絢子さん(11歳・右)です。前日と同じく、優勝と準優勝の二人にはロボットキットを、3位の二人には科学館のペア招待券をプレゼントしました。おめでとうございます!