【開催報告】ロボットで遊ボット!〜スペースパーク春場所 ロボット相撲大会〜

 
 郡山市ふれあい科学館では平成20年3月29日(土)・3月30日(日)に、福島県立清陵情報高等学校・福島県立郡山北工業高等学校との連携事業「ロボットで遊ボット!」の特別イベントとして、「スペースパーク春場所 ロボット相撲大会」を開催しました。

 3月29日(土)は郡山北工業高校、30日(日)は清陵情報高校の先生と生徒の皆さんにご協力いただいて、操作体験用の相撲ロボットを使った競技大会を、32名(各16名)の小・中学生に体験してもらいました。

3月29日(土)の大会

 

 3月29日(土)は、郡山北工業高校の機械部で製作した相撲ロボットを使って大会を開催しました。

 また、郡山北工業高校 機械部の皆さんにも参加いただいて、行司や対戦のサポートをしてもらいました。


 

 郡山北工業高校製作の相撲ロボットは、ロボットアニメに出てくるロボットをモチーフにしたものです。

 参加者たちは、手に汗握る白熱した素晴らしい対戦で、ロボット操作を競いました。

 目が離せないロボット相撲の対戦に、周りで見ている観客の皆さんからも熱い応援がありました。


 

 29日の入賞者は、[優勝]馬場 義道さん(11歳)、[準優勝] 吉田 恵祐さん(12歳)、[3位] 橋本 純さん(10歳)、渡邉 友希江さん(12歳)です。

 優勝の馬場さんには、赤外線でコントロールして高速スピン・ターンなどが楽しめるロボットキット「トルネーダー」、準優勝の吉田さんには、ロボサッカーが楽しめるロボットキット「ハングリーシューター」、3位の橋本さんと渡邉さんには、郡山市ふれあい科学館のペア招待券をプレゼントしました。

 おめでとうございます!


3月30日(日)の大会

 

 3月30日(日)は、清陵情報高校メカトロ部で製作した相撲ロボットを使って、大会を開催しました。

 そして、清陵情報高校のメカトロ部でロボット製作に取り組んでいる皆さんにも、お手伝いをいただきました。


 

 清陵情報高校製作の相撲ロボットは、アニメに出てくるキャラクターをモチーフにしたものです。

 勝って喜んだり、負けて悔しがったりと、ロボット競技大会の世界を楽しんでいただきました。


 

 30日の入賞者は、[優勝]吉田 恵祐さん(12歳)、[準優勝]大内 瑞莉さん(12歳)、[3位]佐藤 創さん(10歳) 藤本 悠大さん(9歳)です。

 優勝の吉田さんは、前日の大会で惜しくも優勝を逃しておりましたので、今回はリベンジに燃えていたようです。

 入賞した皆さんには、前日と同様にロボットキットや科学館招待券を贈呈いたしました。

 おめでとうございます!