郡山市ふれあい科学館では平成20年3月22日(土)〜4月6日(日)まで、福島県立清陵情報高等学校・福島県立郡山北工業高等学校と連携して「ロボットで遊ボット!〜ロボット展示・操作体験〜」を展示ゾーン(20階 研修室)で開催しました。
会場には、ロボットの大会やコンテストで活躍している両校の生徒が製作した、たくさんのロボットなどが大集合しました。
高校生の皆さんにもボランティアで参加いただいて、展示ロボットの操作方法を教えてもらいました。また、ロボットの大会やコンテストだけでなく、両校の活動などについても紹介いただきました。
●二足歩行ロボット(清陵)
リモコンで簡単に操作できる二足歩行ロボット。面白い動きがたくさんあり、来館者の皆さんを楽しませてくれました。
●輪投げロボット(北工)
輪っかを飛ばして的に引っかける、輪投げロボット。狙いを定めて、上手に輪を的にかけていました。
●ボール運びロボット(清陵)
床にあるボールを拾って、カゴに入れていくロボットです。大会に出場したロボットを簡単に操作できるように改良し、展示してもらいました。
●全国高等学校ロボット競技大会出場ロボット(清陵・北工)
福島県大会を勝ち抜いて全国大会に出場したロボットです。それぞれロボットに、いろんな工夫がぎっしり詰まっています。大会のようすも、映像でご覧いただきました。
●相撲ロボット(清陵・北工)
アニメのキャラクターやロボットをモチーフにした相撲ロボットです。激しくぶつかり合いながら、対戦を楽しんでもらいました。
●発電相撲ロボット(北工)
レバーを回して発電しながら対戦する相撲ロボット。発電の大変さが分かる展示でした。
●ブロックロボット(清陵)
ブロックを組み合わせてのロボット作りです。完成したら、パソコンでロボットの動きを作って、自由に動かしてもらいました。
●アーム・ローダー(北工)
自分のコートにあるピンポン玉を、相手コートに運ぶ競技です。二人で楽しく対戦してもらいました。
●ライントレーサー(清陵)
全国大会に出場したライントレーサー。先端にあるセンサーで、コース上の白と黒の線を見分けながら、高速で進んでいくロボットカーです。
●発電レーサー(北工)
自転車発電でコース上の車を動かす発電レーサー。スピード感あふれるレースは、周りで見ている皆さんも楽しませてくれました。スピードを出しすぎて、コースアウトしてしまう車も…。
●反射神経トレーニングマシン(北工)
光るボタンを押しながら、反射神経を鍛えるマシンです。右の黒いパネルには、ボタンを押すごとに点数が表示されていきます。君は何点とれたかな?
●ロボットペーパークラフト(北工)
人型ロボットやロボット紙相撲のペーパークラフトを楽しんでもらいました。カッティングロボで全部の型紙が切ってあるので、工作も楽々でした。
ご協力いただいた、清陵情報高校・郡山北工業高校の先生方、そして連日ボランティアで参加してくれた高校生の皆さん、本当にありがとうございました。