郡山市ふれあい科学館では、平成22年12月11日(土)から平成23年1月10日(月)まで、スペースパーク企画展「レゴ エデュケーション 〜みて・さわって・うごかして〜」を開催しております。その特別イベントといたしまして、12月18日(土)に「レゴブロックで宇宙エレベーターを創作してみよう」を開催いたしました。
朝10時30分から夕方4時30分までの長時間にわたる講座でしたが、15名の方々に参加していただきました。
まずは宇宙エレベーター協会(http://www.jsea.jp)副会長の青木氏による宇宙エレベーターの説明がありました。
宇宙へ行く新たな方法として宇宙エレベーターが研究されていることを知り、参加者はこれから制作する宇宙エレベーターのイメージをふくらませていました。
次に、宇宙エレベーターレゴブロックキットを使って二人一組でオリジナルの宇宙エレベーターを制作しました。
レゴマイスターの五十川氏のアドバイスを受けながら個性あふれる様々な宇宙エレベーターが完成しました。
最後に完成した宇宙エレベーター(クライマー)の競技会を展望ロビーで行いました。
設定されたゴールの高さは5メートル。各自2回のレースを行いましたが、リタイアするクライマーはなく、全員がゴールに到達することができました。
当日の教室の様子は講師の五十川氏のブログでも紹介されています。こちらもご覧ください。