郡山市ふれあい科学館では2013年3月30日(土)・31日(日)に、福島県立清陵情報高等学校・福島県立郡山北工業高等学校との連携事業「ロボットで遊ボット!」の特別イベントとして、「スペースパーク春場所 ロボット相撲大会」と「大会出場ロボットの実演」を開催しました。
30日は、郡山北工業高校の機械部で製作した相撲ロボットを使って、大会を開催しました。
機械部でロボット製作に取り組んでいる皆さんにも、行司や抽選など、大会のお手伝いをいただきました。
郡山北工業高校製作の相撲ロボットは、人気ロボットアニメに登場するロボットをモチーフにしたものです。
1回60秒の取り組みを2回行い、2勝または、1勝1分で勝者となります。引き分けの場合には3回目の取り組みを行い勝者を決めますが、それでも勝負がつかなければ、最後にじゃんけんで勝敗を決定します。
白熱するロボット相撲の対戦に、観客の皆さんからも熱い声援がとんでいました。
入賞者は、[優勝] 橘 優輝さん、[準優勝] 村越 日南さん、[3位] 太田 拓希さん 本柳 拓磨さんです。
優勝の橘さんには、プラモデルのように自分で組みたてられる戦車型ロボットキット「バトルタイタン」、準優勝の村越さんには、ロボサッカーが楽しめるロボットキット「ハングリーシューター」、3位の太田さんと本柳さんには、郡山市ふれあい科学館のペア招待券が贈呈されました。
皆さん、おめでとうございます!
31日は、清陵情報高校のメカトロ部で製作した相撲ロボットを使って、大会を開催しました。
メカトロ部でロボット製作に取り組んでいる皆さんにも、行司や操作指導など、大会のお手伝いをいただきました。
清陵情報高校製作の相撲ロボットは、人気アニメの主人公をモチーフにしたものです。
参加者たちは、手に汗握る白熱した素晴らしい対戦で、ロボット操作を競いました。上位者になると、下からすくいあげたり、土俵際でかわしたりと、工夫をこらして戦い、ロボット相撲の世界を楽しんでいただきました。
入賞者は、[優勝] 小池 拓夢さん、[準優勝] 渡邊 琢斗さん、[3位] 神崎 雄輝さん 瀬谷 太志朗さんです。
入賞した皆さんには、前日と同様にロボットキットや科学館招待券が贈呈されました。
皆さん、おめでとうございます!
ロボット相撲大会の前後には、郡山北工業高校機械部の皆さんと清陵情報高校メカトロ部の皆さんが、高校生のロボット相撲大会に出場したロボットを使って、デモンストレーションの勝負を行いました。
来場者が操縦するロボットに比べて、迫力やスピードがはるかに高く、観戦していた来場者たちは、とても興味深く見入っていました。
両校の皆さん、いい勝負をありがとうございました。