【開催報告】ロボットで遊ボット!〜スペースパーク春場所 ロボット相撲大会〜 清陵情報

 郡山市ふれあい科学館では福島県立清陵情報高等学校・福島県立郡山北工業高等学校・福島県立白河実業高等学校との連携事業 春休み特別企画「ロボットで遊ボット!」の特別イベントとして、福島県立清陵情報高等学校のご協力を得て「スペースパーク春場所 ロボット相撲大会」を開催しました。

福島県立清陵情報高等学校の相撲ロボによる大会

  

 2015年4月5日(日)に「スペースパーク春場所ロボット相撲大会」を開催しました。 開館とともに集まっていただいた参加者の方もいて、すぐに16名の定員となりました。

 今回の大会は、清陵情報高校製作の操作体験用の相撲ロボットを使用しました。 大会の運営は、清陵情報高等学校メカトロ部の皆さんにより行われました。 メカトロ部は、実際に競技大会用相撲ロボットを製作して、全国大会にも出場しています。
 大会は、1回戦は序盤こそ単純な押し合いが多く見られましたが、トーナメントが進行していくにつれ、 まわりこんで相手の横や後ろを取り合うなど、見事な駆け引きが繰り広げられ、白熱した展開となりました。
 大会の結果は、[優勝] 岡崎太志さん、[準優勝] 岡島直輝さん、[3位] 橘優輝さん、 岡崎しほさんとなりました。 先週に開催したロボット相撲大会と同様に、 優勝者・準優勝者にはロボット工作キットが、3位には当館のペア招待券が贈呈されました。 皆さん、おめでとうございます! そして、残念ながら入賞できなかった参加者の皆さんも含め、頑張っていいただいた参加者の皆さん、ありがとうございました。