【開催報告】ロボットで遊ボット!〜ロボット工作ワークショップ〜 郡山北工

 郡山市ふれあい科学館では春休み特別企画として福島県立清陵情報高等学校・福島県立郡山北工業高等学校・福島県立白河実業高等学校との 連携事業「ロボットで遊ボット!」を開催しています。さらに、特別イベントとして、「ロボット工作ワークショップ」を開催しました。

ロボット工作ワークショップ 福島県立郡山北工業高等学校 「ごきロボ」 (3/28)


 2015年3月28日郡山北工業高校の深澤 剛先生を講師にお迎えし、「ごきロボ」というロボットを作りました。郡山北工業高校コンピュータ部の皆さんにも アシスタントとしてご協力いただきました。

  工作に先立って、深澤先生から、コンピュータ部の皆さんが制作したロボット「ProROBO」の紹介が行われました。このロボットは、「第5回国際ナノ・マイクロアプリケーションコンテスト」という世界大会で、第1位である「First Prize」を獲得した素晴らしいロボットです。ホームセキュリティロボットとして作成された「ProROBO」の防災や防犯に幅広く対応する様々な機能の一端の紹介を受け、参加者の皆さんは興味津々の様子でした。

 そして、いよいよ工作です。この工作は、はんだ付けの作業が必要になります。深澤先生から、はんだごての使い方の注意点の説明受けた後、参加者の皆さんにはんだ付け作業を体験してもらいました。はんだごてをはじめて扱う参加者もいましたが、高校生のサポートもあり、みんな楽しそうに行うことができました。

 工作を完成させた参加者の方から、早速、試運転です。今回の「ごきロボ」は、パワー重視のギアで作成しました。壁にぶつかると自分で向きを変えて動き続ける「ごきロボ」にみんな大満足の様子でした。完成した「ごきロボ」は持ち帰っていただきました。ぜひお家の方にも見せてあげてください。

 講師を務めてくださった郡山北工業高校の深澤先生、そしてコンピュータ部の皆さん、本当にありがとうございました!