【開催報告】ロボットで遊ボット!〜スペースパーク春場所 ロボット相撲大会〜

 郡山市ふれあい科学館では、福島県立郡山北工業高等学校・福島県立清陵情報高等学校・福島県立白河実業高等学校との連携事業「ロボットで遊ボット!」の特別イベントとして、「スペースパーク春場所 ロボット相撲大会」を開催しました。

福島県立清陵情報高等学校の相撲ロボによる大会(3/26)

 2016年3月26日(土)は、清陵情報高校の操作体験用の相撲ロボットによる大会を開催しました。大会は午前11時から開催でしたが、開館とともに集まっていただいた参加者の方もいて、すぐに16名の定員となりました。

 大会の運営は、清陵情報高校メカトロ部の皆さんにより行われました。メカトロ部は、競技大会用相撲ロボットを製作して、ロボット相撲大会にも出場しています。競技大会用は、パワーやスピードがありすぎるので、今回の大会は、操作体験用の安全に楽しめるロボットで行いました。

 大会は、トーナメントが進行していくにつれ、白熱した展開となりました。

 大会の結果は、[優勝] 佐藤さん、[準優勝] 竹中さん、[3位] 渡辺さん、太田さんとなりました。優勝者・準優勝者にはロボット工作キットを、3位の方には当館のペア招待券を贈呈しました。

 入賞された皆さん、おめでとうございます。そして、残念ながら入賞できなかった参加者の皆さんも含め、白熱した対戦をありがとうございました。そして、清陵情報高校メカトロ部の皆さんも裏方として頑張っていただき、本当にありがとうございました!


福島県立郡山北工業高等学校の相撲ロボによる大会(4/3)

 2016年4月3日(日)は、郡山北工業高校の操作体験用の相撲ロボットによる大会を開催しました。大会は午後2時からの開催でしたが、今回も事前に早くから並んでくださり、すぐに定員となってしまいました。せっかく来てくださったのに、参加できなかった皆様、申し訳ございませんでした。

 賞品のロボットキットを目指しての対決です。大会の運営は、郡山北工業高校機械部の皆さんにより行われました。機械部の皆さんは、普段はロボット相撲大会に向けて、競技大会用の相撲ロボットを製作している方々です。

 今回の操作体験用の相撲ロボットは、俊敏な動きが特徴です。操作には技術が要求されます。

 大会の結果は、[優勝] 渡辺さん、[準優勝] 鈴木さん、[3位] 橘さん、遠宮さんとなりました。3月の大会同様、優勝者・準優勝者にはロボット工作キットを、3位の方には当館のペア招待券を贈呈しました。

 入賞された皆さん、おめでとうございます。そして、郡山北工業高校機械部の皆さんも運営にご協力くださり、本当にありがとうございました!