【開催報告】ロボットで遊ボット!〜ロボット工作ワークショップ〜

 郡山市ふれあい科学館では、福島県立清陵情報高等学校・福島県立郡山北工業高等学校・福島県立白河実業高等学校との連携事業「ロボットで遊ボット!」の特別イベントとして、「ロボット工作ワークショップ」を開催しました。


ロボット工作ワークショップ 福島県立郡山北工業高等学校「Spider ROBO (スパイダーロボ)」(3/26)

 2017年3月26日(日)は、郡山北工業高校の深澤剛先生を講師にお迎えし、「Spider ROBO」というロボットを作りました。郡山北工業高校コンピュータ部の皆さんにもアシスタントとしてご協力いただきました。

 工作する「Spider ROBO」は、マグネシウム燃料電池で動くロボットです。クモの複雑な動きを表すために多くの部品があります。参加者の方は、高校生のサポートを受けながら、なんとか完成させました。

 完成したロボットは、マグネシウムと炭素のシートに塩水をたらすと化学反応をおこして発電し、しゃかしゃかと動きだしました。思わぬすばやい動きに、参加者から驚きの声があがりました。

 講師を務めてくださった郡山北工業高校の深澤先生、そしてコンピュータ部の皆さん、本当にありがとうございました!


ロボット工作ワークショップ 清陵情報高校「トレコンカー (トレーシング・リモコンカー)」(4/1)

 2017年4月1日(土)は、清陵情報高校の志田先生をメインに、浦井先生・遠藤先生・上杉先生を講師にお迎えし、「トレコンカー(トレーシング・リモコンカー)」というロボットを作りました。清陵情報高校メカトロ部の皆さんにもアシスタントとしてご協力いただきました。

 工作する「トレコンカー」は、2通りの運転方法があり、ひとつはリモコンを使い自分の思いどおりに動かす方法、もうひとつは自動で動かす方法です。

 ボディや一部の部品は、3Dプリンターなどを使った清陵情報高校のオリジナルのロボットです。参加者は、メカトロ部の生徒と一緒に、はんだづけを体験してもらいました。

 完成したロボットは、まずリモコンで動かし楽しんだ後、自動で動かしてみました。自動にセットすると、センサーで地面に書かれた線を感知しトレースしながら進みました。うまくいかないロボットは、先生や生徒に直してもらいました。

 講師を務めてくださった清陵情報高校の志田先生をはじめ、浦井先生・遠藤先生・上杉先生、そしてメカトロ部の皆さん、本当にありがとうございました!