【開催報告】

2005/01/19


 郡山市ふれあい科学館では平成17年1月16日(日)に、滝根町星の村天文台長の大野裕明さんをお迎えしての特別企画「大野裕明さんに聞くオーロラの魅力」を開催いたしました。
 世界中の色々な国でオーロラをご覧になられている大野さんに、プラネタリウムの番組内・そしてホワイエの写真を前に オーロラの魅力をお話ししていただきました。県内の天文施設である星の村天文台・大野台長と当科学館共同による、初の取り組みです!

   

プラネタリウム一般番組「太陽からの贈りもの」ゲスト出演


「オーロラは一度見ると、また見たくなる。あの感動に出会ってしまうと、やみつきになってしまうんです。」

  現在投映しているプラネタリウム一般番組は「太陽からの贈りもの」ではオーロラの話題を紹介しています。

 最初は、当館解説員による「太陽の科学やオーロラの見られる原理」をご紹介した後、大野さんと当館解説員との対談でオーロラの見え方や観察の際の苦労などを紹介いただきました。大野さんの撮影されたオーロラの写真やビデオ、そして旅行記のリアルな体験談をお伺いすることができました。

 

ホワイエ「大野裕明のオーロラ写真展」ギャラリートーク


写真を前に、一枚一枚そのときの様子を
紹介いただきました

 ホワイエでは現在、「大野裕明のオーロラ写真展」を開催していますが、今回は「ギャラリートーク」ということで、撮影された大野さんの生解説で、写真の解説と裏話をご紹介いただきました。

 写真展のキャプションにはない、その撮影秘話や写真の別の視点からの見方に、参加された皆さんは、改めて写真に見入っておられました。

 

 今回は撮影に用いたカメラや、防寒具などの小道具を多数お持ちいただき、それらもご覧いただくことができました。

 マイナス50度近くまで冷え込む場所で、カメラを使うためにオリジナル小道具を作られたとのことで、大野さんの細かな工夫を知ることができました。


オーロラ撮影の極意などを、撮影に用いた小道具を交えながら紹介されました

   

 今回は大雪の天気の中でしたが、多くのみなさまにお越しいただき大変ありがとうございました。なお、プラネタリウム一般番組「太陽からの贈りもの」は2月末まで、ホワイエでの「大野裕明のオーロラ写真展」は3月末までご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

※平成17年1月17日(月)〜24日(月)は、宇宙劇場臨時休館のためプラネタリウムおよびホワイエをご覧いただけませんのでご了承ください。