【開催報告】
第5回 平成16年4月24日(土)

2004/04/29


 平成16年度の第1回目となります第5回 駅前観望会を、4月24日(土)に開催しました。当日は雨が降ったり晴れたりと、はっきりしない天気でしたが、夕方からは素晴らしい晴天となり、駅前を通りかかった約250名ものみなさんに、星をご覧いただくことができました。
 

 今回は3台の天体望遠鏡で、宵空に見られる天体を観望しました。西の空で白くとても明るく輝く「宵の明星」の金星、細く輝く月、そして輪のある土星、南の空で一つ明るく輝く木星など、今回はどこから見ようか迷ってしまうくらい充実した星空でした。

 通行中のみなさんも空を見上げ、「あの明るい星は何?」「月がきれい」とお話をしながら望遠鏡をご覧になりました。

 

 今回も望遠鏡の案内は、スペースパークボランティアの会 天文グループのみなさんが中心となって行いました。中でも迫力だったのは、ボランティアの捧さんが自作で作られた、口径32cmの反射望遠鏡です。これで見る土星はまた迫力でした! また科学館スタッフにも、星に関する質問をたくさんいただき、皆さんとともに駅前での星空を楽しむことができました。

 今回は、スペースパークボランティアの会 久野会長と案内サービスグループの佐久間さんも観望会に参加し、会場のご案内などを行いました。ボランティアの会の総力が集まった行事となり、スタッフも楽しむことができました。


「土星は良く見えますか?」

 

 今年度は月に1回程度、こうした駅前での観望会を行う予定です。現在のところ、以下の予定で駅前観望会を開催しますが、追加で開催するかも!? 駅前を通りかかったときには、広場にご注目ください!

  ・平成16年6月8日(火)14:00〜17:00 「金星の太陽面通過を見る会」

  ・平成16年6月26日(土)19:30〜20:30 「第6回 駅前観望会」